遠方に行く時、スマホで調べて、美味しそうだとか、楽しそうだと思うところに行く人が増えています。
「webサイトが無い=存在してない」とか、「webサイトが古い・ダサい=不安」っていう感じになりつつあります。
あまり知られてないところを求める人もいますし、一概にそうとは言いませんが、多くのスマホユーザーは上記のようになりつつあると感じています。
時代はここから更に変化してきています。
観光地にしろ、自分のwebサイトにしろ、誘客に必要なことはコンテンツが充実しているかどうか、魅力があるかどうかが大きな割合を占めています。
しかし、スマホの普及により、インターネットの使い方にも変化が出てきています。
この使い方の変化に対応することで、今までアプローチできていなかった人にアプローチすることができ、誘客に繋げることができます。
具体的にどのような変化が起きているかというと、webというオープンな場から、アプリというクローズドな場にユーザーが流れ、固定化してきています。
例えるとLINEからwebへ、Facebookからwebへという形になってきています。
そのなかにはLINEしか使っていない、Facebookしか使っていないというユーザーがいます。
このようなクローズドな世界ごとにアプローチすることが、今後の戦略に必要なことだと思います。
より成果を高めるためのアイデア、業務効率化のアイデアをゴーゴーウェブマーケットは提案できるかもしれません。